一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2017.12.28 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

あっと言う間の夏やすみでしたね。
しかも、雨の多い夏やすみ。
やむを得ず予定のキャンセルや変更もあったかと思いますが、
ここまで雨が降ると逆に記憶に残る夏やすみではなかったでしょうか。。
しかし、この所の異常気象の様子に不安になりますね。
これからの台風シーズンに向けての予防対策を今一度確認しておきたいです。

嬉しい嬉しい嬉しい 次回の課題 嬉しい嬉しい嬉しい
ペタペタクラス(糸電話)※火曜ペタペタのみ前回の続き
キッズクラス(前回の続き/未来のくらし)
アートクラス(デザイン画)

嬉しい嬉しい嬉しい 9月の日程 嬉しい嬉しい嬉しい
火曜日クラス 9/2・16 <ペタペタ15:00〜/キッズ15:00〜18:00>
水曜日クラス 9/3・17  <ペタペタ14:30〜/ペタペタ15:30/キッズ16:30〜18:30>
金曜日クラス 9/5・19  <ペタペタ15:00〜/アート16:30〜18:30>

※10月は7・8・10と21・22・24です。


 

東京(東雲)では、
約一年ぶりの一日教室でしたが、
暑い中、ご参加頂きありがとうございました。
豊洲・東雲で造形教室していた当時の生徒さんも参加くださり
すっかり成長した姿に驚きっぱなしでした。
そして、東京帰省中の生徒さんの参加もあったりで、
なんだか自分が今、何処にいるのか分からない不思議な感覚になりました。


こうして皆さんと各地で一緒に作品を作れるなんて本当に幸せです。
ありがとうございます。

同じ顔が一つとないシーサーは、
どれもずっと見続けても飽きる事はなく
改めて面白いなと感じました。
月日と共に味わいが増す今回の作品、
このシーサーを見る度に、

この日の土の感触、匂い、創る楽しさを
思い出してくれると嬉しいですね。

また、東京(東雲)では、
消しゴムハンコも制作しました。
(ハンコ担当のあつこ先生ありがとうございます。)
繊細でセンス良いハンコの作品に、
私も含め、皆さん感動してしまいました。
シーサーの早く終わった子や、付き添いに来られた保護者の方も
ハンコを作っていましたが、
どれも素敵な仕上がりになっていました。




















台風の中ご来場頂きありがとうございました。
刻々と近づく台風に、都合のつく方は午前のクラスに急遽変更したりで、
10時のクラスは大勢でのスタートとなりました。

窓から見える暴風雨を横目に、内心ドキドキしてましたが、
子供達は、材料を目の前に「はやくっ♪はやくっ♪」と
そんな事はおかまい無し。
シーサーの話を始めると、粘土に触りたい気持ちを抑えながらも
どんどんシーサーの魅力に引き込まれていきました。

なかには触ったとたん、ヌルっとした感触と、思いの他手に粘土色がついてしまう事に、
なかなか触りたがらない子もいましたが、
そこはやはり子供。
時間が経てば、思い切り赤褐色粘土色の両手を自慢気に広げて見せてくれました。

1人で完成した、シーサー。
パパやママ、おばあちゃんと一緒に作ったシーサー。
どれも一つとして同じ形はありませんし、本当にどれもいい表情しています。

この夏の楽しい思い出の一つとして、
大人になっても子供達の心に残ってくれると嬉しいです。


最後に、台風の中ご来場いただきました皆様、
急遽午前中の教室が大勢になってしまった事の皆様のご理解とご協力、
ありがとうございました。
そしてこの度のシーサー工作において、シーサー作家の米田先生、ありがとうございました。

































残念ながら天気予報もズバリと当たり、
どんどん台風が近づいているようです。

通常通り一日教室は開催されますが、
参加不参加は各保護者様の判断にお任せ致します。
もし、欠席される場合は、参加時間まで
先日のメールに記載の携帯アドレスまたは携帯に直接連絡をお願いします。
※尚、申し込み時間以外の回に出席も可能にします。その場合も事前連絡お願いします。

また、ご自宅で今回のシーサーが制作できるキットを急遽用意致します。
ご自宅で簡単に作業できるよう、主な材料と作り方をセットに致しました。
(制作途中で分からない事がありましたらいつでも連絡ください)
本日受け渡し、後日受け渡し可能です。
​欠席の連絡時にお伝え頂ければと思います。

シーサー手作りキット  1000円

用件のみの連絡となりましたが、どうか台風被害も少なく過ぎ去ってくれますように…



 

台風の進路にドキドキです><
さて、持ち物のお知らせを再度させて頂きます。
 
・スリッパ☆(スリッパをお忘れの方は入室できません)
・雑巾(2枚)
・新聞紙
・水筒(必要な方)
・参加費(お名前、金額をご記入ください)

☆芦屋会場のみ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
8/9(土) 芦屋:竹園集会室
10:00~/13:00~/14:30~
8/13(水) 東京:グランチャ東雲
10:00~/13:00~/14:30~
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
作業時間:2時間(個人差があります)※時間厳守でお願いします
・小学生未満は保護者様同伴でお願いします。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2014 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM